TS New Board / Yotchi’s Impressions & 店舗休業のお知らせ

 

最初に、先日 お客様のNew TSSC サーフボードが到着し、ピックアップに来た二人の板を紹介!!

 

まずは、

柳島出身で現在、横浜に在住のモッチャンこと森本君の

New TS オーダーボード

HAWAII出身・世界的に有名な大御所シェーパーの

GLENN MINAMI SHAPE

BRADICAL Ⅱ・Model

ピカピカのSANDED POLISH仕上げ

入水はまだらしいが、きっと調子いでしょう?!

モッちゃん、フィードバックをお願いします!!

 

続いて紹介するのは、”ヨッチ”こと吉田君のオーダー

こちらも

GLENN MINAMI SHAPE

BLACK DIAMOND Model

5 FIN SYSTEM

 

早速、仕事が休みの日に行ってきて、彼から連絡がありました!!

彼のコメント

今日、ニューボードの乗って来ました😊
予想以上にテイクオフ早くてビックリしました👍
しかもよく動くし最高ですっ👌
色々、相談乗ってもらいありがとうございました😁

 

と嬉しいコメントでした!!

 

これからもメンバーがゲットしたニューボードのインプレッションや

いろんな情報をアップしていきますのでお楽しみに!!

 

そして最後に、

明日から14日(土曜)まで

お世話になっているDOVE・BOSS の戸倉さんらと

ボートトリップへ行きます。

8年前に行ったメンタワイ以来

すごく楽しみです!!

今回は、初スンバ島で

バリ在住のサーフィンフォトグラファーのNOBU FUKUさんが同行します!!

なんと情報では、これからデカくなるらしい?・・です。

無理せず、良い波乗って楽しんできます!!

なので、みなさんには申し訳ありませんが、お店を休ませていただきます。

ごめんなさい!!

でわ 行ってきます!!

New Board !!! & Boat Trip !!

 

ここ数日、カスタムオーダーニューボードが続々到着しています!!

早速フィードバックを貰ったメンバーの紹介です。

まずは、Hashi Shapes designをオーダーのG-2こと辻くん

彼のリクエストで、テカテカに光らしたいとのことだったので、

松尾流バフ仕上げを施しました。

作業内容は→まず耐水ペーパーの800番・1500番・2000番を

順番に水を掛けスポンジブロックを当てて磨きます。

(多分そこまで細かくしなくても大丈夫かな?)

そして、コンパウンドを水で薄めて慣らし、

バフ用シュリンクをつけたマシーンで磨きました!!

今回上手く行き、ピカピカに仕上がりました!!

早速G-2くんは、仕事が休みの日に湘南がイマイチだったので、

南房総へ・・・テストライド

彼から連絡があり

テイクオフが早く動かし易いと

いい感触だった様です!!

 

続いて、Hashi Shape シングル+クアッドプラグの

MONO-Qカスタマイズ版を

オーダーした、小島君

本日、店前は少し波があったので、仕事前にサクッと初おろしされた様で、

ちょうど店の前に私が出た際に海から戻ってきて、

なにやらニコニコ顔なので、

どうしたっ?と聞いてみると・・・

いやっこれいいっす!!

と一発目から乗り心地いい感触だった様です!!

 

ショートシングルボックスの位置を探りながらのテスト。

彼曰く、一番最初は前に付けすぎで動きすぎ、

今の位置だと少し重く感じるから、この中間ですネ!!と。

かなりいい感じです!!

とのことでした。

 

そして、My New Board !!

TS/Match shape シングルフィン

The”BLAZE”

前回のBLAZEはクリアーだったので、

テールにマーブルカラーをチョイス!!

 

ノーズにボリュームがあり、5’8″と短くロッカーも少なめで、

たまにパーリングもあるが、

オフザリップも大きな弧を描け

オーバーヘッドのチューブの中で加速する

優れた性能のボードです!!

小野さん、マッチ君

無理を言って早く作っていただきありがとうございました!!

 

実は、今週木曜日から

10日間のインドネシアボートトリップに

出かけます!!

SAMA SAMA Boat :

http://www.luex.com/sama-sama-surf-boats.html

その時が初おろしでなのでチョット不安ですが、

いい波でのテストライドなので、

楽しみの方が大きいです!!

そして今回、持参するクイバーは、

All Single Finで行こうかと・・・

 

5’10” MONO-Q                                                 6’8″ VINTY (Classic mini Gun)

 

なので、

5日(木曜日)〜14日までお店をお休みさせていただきます。

皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、

どうかご理解をお願いいたします。

 

最後に、東京のヒデさん

今回のボートトリップに行けて、

本当にありがとうござます!!

感謝!感謝!!

の一言では言い表せない程の感謝です。

この場を借りてお礼申し上げます!!

事故の無いよう楽しんできます!!

 

 

 

21st CHiGaSaKi MaYoR’s CuP / Report

9/3 (Sun) 昨日、地産ポイントにて第21回茅ヶ崎市長杯が行われました。

100数十名のエントリーと地方からも大人と沢山の子供達が集まりました。

当初はパークPで行われる予定でしたが、波サイズがイマイチだったので、開会式はボードウォークで行い、地産ポイントへ移動での開催でした。

朝は、台風15号のバックスゥェルらしきウネリが入り、大人サイズで肩前後・キッズサイズではオーバーヘッドのまずまずのコンディションで、各クラスのディビジョン予選がA・Bの2ポイントでスタート。

ここ茅ヶ崎は、小学生・中学生・高校生のサーファー層が多く、ちっちゃなキッズサーファーらが素晴らしいライディングを披露していました。

順調に各クラスのヒートが消化し、いよいよファイナルの頃は潮も上げ中々割れづらいコンディションでしたが、ファイナルともなると全日本出場者レベル(中には今年プロの公認を受け今年いっぱいはアマチュアの選手もいる中)のバトルが繰り広げられ、白熱した試合とレベルの高いコンテストでした。

 

私を含め爆笑トークをかまし、一人1個な筈のホットドックを2個食っていた(笑)ジャッジBポイント 担当・今回の記念Teeを手掛けたTIME-Rオーナーの松島カイジ君

ちゃんと前を向きましょう?!笑

 

今回、我がライズメンバー出場選手は、仕事の関係で出れなかった選手が多く、オーストラリアへ2年修行から帰ってきた試合初出場の亮吉君と、エビちゃんこと海老原家の次男坊ツバサ君の2名。

オープンクラスに出場した亮吉は一回戦で敗退。

Aポイントだったので私は見れず、どうだった?と聞くと・・・2本は乗りました!!いい経験でした!!っと・・・充実感溢れる笑顔で答えてくれた。

まだまだ先は長いので、頑張って練習して次こそはラウンドアップ出来るよう頑張って欲しいです!!お疲れ!!

 

そして、ツバサ君(小4)も、今回が試合初出場。

Bポイントで行われた中学生以下クラスに出場し、なんとか2本のテイクオフを決めたが、他の選手は経験豊富で、中には中学生もいたのでラウンドアップはできなかった。

表彰式の観客の中でじっと見入っている後ろ姿は、次は絶対あそこに立ってやる感の思いを私は感じた・・・きっといつか実現するだろう・・・頑張れツバサ!!

 

表彰式

 

 

各クラスのリザルト⬇︎

B B メンクラス

優勝 鍵和田 福司
2位 植松 真冴
3位 鈴木 圭介
4位 小山田 航

 

B B ウィメンクラス

優勝 塩田 久美
2位 浅見 若菜
3位 川島 真紀
4位 中村 瞳

 

ショートボードOVER 52クラス

優勝 鈴木 康正
2位 石田 正孝
3位 菊地 傑
4位 寺尾 恵一

ジャッジ委員長の寺尾氏は、なぜか2位のポジションにいますが、実は4位でした(笑)委員長挨拶で自分の犯した妨害のことを子供達にスピーチしていた話は爆笑でした!!

 

ロングボードウィメンクラス

優勝 寺前 昌子
2位 櫻庭 志乃
3位 田中 智美
4位 布目 純

 

ロングボードメンクラス

優勝 権守 賢治
2位 今泉 正徳
3位 松野 海斗
4位 小崎 宗大

優勝の権守さんは、今季プロ公認を受け今年はアマチュアでエントリー。4名とも素晴らしいライディングを披露し、誰が勝つか集計しないと分からない程でした。柳島でお馴染みのハチ(小崎)くんも4位でしたが、上手くてびっくりでした!!

 

ショートボード中学生以下ガールズクラス

優勝 由元 海名
2位 飯塚 美空
3位 池田 未来
4位 池田 真央

3・4位の池田未来ちゃんと真央ちゃん姉妹は、なんと愛知からのエントリー。帰り際の信号待ちで妹の真央ちゃんに、何年生?と聞くと・小2だと!!健気な笑顔で答えてくれた。姉の未来ちゃんは、私たちジャッジらも波を追かける意欲を感じさせ波に当て込む動きにみんながガッツがあって良いねぇ〜という言葉が出ていていました。

 

ショートボード中学生以下ボーイズクラス

顔が見えなくてごめんなさい

優勝 木村 一星
2位 高木 太陽
3位 秋山 大晴
4位 直井 鐵平

優勝の一星くんは、610サーフボードに乗っていました!!

 

ショートボードオープンクラス

な・な・なんと、田中大ちゃんが優勝!!長年サーフコンテストはご無沙汰だったが、今年の支部予選を期になんかスイッチが入ったみたいです!!

2位は、いつもライズコンテストに出場してくださる八王子バムのヨッちゃん(オーナーさん)の息子・祐樹くんでした。

優勝 田中 大輔
2位 森 祐樹
3位 碇谷 勇人
4位 北澤 文徳

満面の笑みを見せる大ちゃん・・・完全復帰で来年は全日本出場だね!!

 

そして最後は、スペシャルクラス

優勝は、地元出身の内藤遥くん。彼は今年プロ公認を得て、今年いっぱいはアマチュアで登録。ヒート中、エクセレントの素晴らしいライディングを見せてくれました!!

優勝 内藤 遥
2位 山本 秀哉
3位 伊藤 大河
4位 小林 拓矢

ファイナリスト4名は、全日本に出場するヤングジェネレーション達で接戦でした!!

このクラスに年長者・河井くんも混じって頑張っていましたが、残念ながら惜しくも準決で敗退しました。

天気も良く、事故もなく、素晴らしい2017年の茅ヶ崎市長杯は終了。

選手の皆さん・大会運営並びにジャッジの皆さんお疲れ様でした。

 

最後に、Aポイントのヘッドジャッジを務めてくれた川畑君お疲れ様でした。

コラッ!!ハチ(笑)

保存

保存

保存

今日の珍場面・偶然の来客!!

 

今日は、柳島海岸のビーチクリーンでした。

波はスモールコンディションで厳しい感じでしたが、前回の台風5号のお陰で地形が出来始めている話をしながら、セットで、あっ、出来そうかな?とか言いながら掃除がてら歩いていると、潮が引いた波打ち際に平べったい大きな物体が・・・

恐る恐る近づくと、ウッ・っと異臭を嗅ぎすかさず離れました・・・

なんと、大きなエイの・骸でした。

興味津々な方々は近寄って棒でひっくり返したり・・返した瞬間・うっ臭っだって・・

まだ今日は曇り空だったので、そんなに匂っていませんでした。

ここ柳島海岸では始めて拝見しました。

っと言うことは、子供エイもいるはずで、浅瀬を歩く時刺されないように気を付けた方が良いかもしれません?・・・

 

そして、夕方

POTTZ SurfBoards・VUDU SurfBoards・RAGE SurfBoards と20年以上を共にしてきた仲間が来店。

まず最初に、当時プロライダーでRAGE 代表を譲渡した、原田正規プロファミリーが遊びに来てくれました。

左から・マサキプロと抱いているのは、眉毛やしかめっ面がマサキにそっくりのまだ9ヶ月のイムア君・将来はお笑い芸人になりたいらしく、かなりヒョウキンな元気いっぱいのカイマナ君・目がパッチリで笑顔の素敵なママそっくりのコアちゃん・そしてママのサトミちゃん。いつの間にか大家族になった原田家

彼は現在シェープをしていて、彼の傑作ボード(FISH QUAD)とスケートライクな乗り心地の板2本を置いて帰りました!!

皆さん、この板は試乗できるので、この機会にぜひ乗ってみてください!!

マサキ、私も試乗してみてフィードバックします。

 

そしてなんとニアミスで、原田ファミリーが帰った直ぐに、四国からHASHI SurfBoards シェーパーで、彼も同じく共にした、外立君と島根から東京に仕事で移住してきた、堺正章(芸能人と同姓同名)のマチャ君が来店!!

良いことも悪いことも共にした(笑)同じ日に二人偶然の来店に驚きでした!!

そして今宵は、ハシ君らはGONZOの高野氏と待ち合わせをし茅ヶ崎ナイトへ繰り出しました・・・!!飲みすぎないように!!

 

と、各々の元気な姿を見れて、今日はなんとも感慨深い1日でした。

こういうタミングってあるんですね!!

来てくれてありがとう

 

保存