11/24 Wed ✖️ 胸・肩前後のバラつくウネリ / The 26th RAINBOW CUPレポート

おはようございます。

まず最初に昨日、日本海はレインボーPにて行われた26回を迎えた伝統あるレフトオンリーのパーフェクト・ビッグウェーブコンテストRAINBOW CUPが無事終了し、昨夜帰湘しました。

冬型の気圧配置を狙い長期でウェイティングし、ザ・デイの予想で召集される今回は、オーバーヘッド(セットダブルオーバー)のオフショアコンディションのベストなタイミングで行われました!!

今回は、オーストラリア出身やバリ島出身のエントリー者をはじめ日本全国から強者が集まり、かなりレベルの高い試合が繰り広げられました!!

Koppe・Hotta・Riku・Tsubasa、かなりのデカさに緊張する中、興奮気味の面々。

終始特大セットが入るレフオンリーのパーフェクトウェブ!!

オープンクラスのファイナリストは、かなりレベルの高い関西の若手ライダーらの顔ぶれで、ビッグスプレーやエアー気味の高さのあるロールインなど、白熱した素晴らしいライディングを披露し、ジャッジした私もかなり興奮しました!!

そして、我がライズチームもオープンクラスに挑み、果敢にチャージし健闘しましたが残念ながらファイナルへは進出できず撃沈・・・。また来年にリベンジしてほしいです!!

そしてマスタークラスは、昨年のディフェンディングチャンピオンのサーフ&スノーとフォイルサーフの達人で白馬ピザを経営するオージー・Jaco wako (ショーンさん)が見事優勝し2連覇を達成!!同じく昨年2位だった上越はレアサーフからエントリーのチュウジ君が3位に入賞しました!!そして何と、我がHashi shape design外立くんも久々にエントリーし、優勝を狙いましたがあと一本が足らず今回は4位入賞!!

ショーンさん、チュウジ君おめでとう!!

帰る間際の夕方、大会後のこの地に相応しく虹が出現!!

そして昨夜11時過ぎに無事湘南へ帰ってきました。

レインボーサーフクラブ会長の中井ソングさん、いつも素晴らしいおもてなしをありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

Photo: 中井ソングさん、DOVE総帥・戸倉さんガンティーさん。お疲れ様でした!!

さて、本日の波情報です。

天気は晴れ、波は南西の風に寄るバラついた胸・肩前後のバラつくウネリが入り、朝イチの風は緩いオフショアコンディションですが、日中は再び南西のオンショアが強まる予報となっています。

朝イチの風は緩いオフショアコンディションですが、日中は再び南西のオンショアが強まる予報となっています。

サーフしたい初心者の方は鎌倉・由比ヶ浜やサザンビーチ、又は大磯が良いかと思われます。

この風は明日まで続きそうです?!

海画像