6/30 Thu ✖️膝ウネリ / カツオノエボシ(くらげ)要注意!!

おはようございます。

まず最初に、昨日から波打ち際に大量のカツオノエボシ(くらげ)が漂着しています!!

このくらげに刺されると激痛は勿論、脇や足の付け根のリンパが痛み、時には病院へ行くハメになったり大変なことになります!!最も怖いのが、アナフィラキシーショックを引き起こす可能性があること。アナフィラキシーショックは、アレルギー反応によって意識障害や呼吸困難など全身に悪影響を及ぼす怖い症状です。また、刺されるのが2度目になると、このアレルギー反応が起きることがあり、ショック死する危険性もあるので注意が必要です。

かなり昔の記憶では、波打ち際に青い幅のある帯が出来るほど大量に漂着し、刺される場所に寄りますが火傷の様になったり、時には救急車が頻繁に出動していた事があります。また、小さな子供が刺され亡くなったケースも有るので呉々も気をつけてください。

もし刺されたら、真水より海水で洗うことをお勧めします。また、触手が刺さっているので絶対に擦ったりせず、ガムテープなどでペタペタ貼って抜く方法があり、触手を除去したら氷などで冷やしてください。

よくクラゲに刺されたらお酢やアンモニアで洗うと良いと聞きますが、このクラゲは逆効果になる恐れがあるそうです?!

あと、ビーチに打ち上がって一見干涸びて死んでいる様に見えますが、海に戻ると蘇生する厄介な生き物です。絶対に触らないで下さい。

そこで、どうしてもサーフしたい方は、クラゲを回避できる日焼け止めローション(絶対に刺されない保証はありません)があります!!お店にて販売していますので是非お試しください!!

また他の対策として、1mmフルスーツもございます!!日焼け防止に加えクラゲ対策に重宝しますので是非!!(女性用・残り2点です)

さて波情報です。

今日も晴れの風は無風で朝から少し汗ばむ感じです。そして更に日中は猛暑になりそうです。

波は微かなウネリが入る程度の厳しいコンディションで、たまのセットで膝近くの朝は潮が上げている為、ブレイクしていません。 今日は大潮なので10時過ぎが干潮となるので、これから次第に引いてきて辛うじてブレイクして来るでしょう?!

また、日中は気温の上昇と共に海風の南が吹いて来てオンショアになるでしょう?!

真夏日が続いてビーチには多くの人で賑わってます。事故などに気を付けて楽しんで下さい!!