第56回全日本サーフィン選手権大会(2022)Spisode 1 : 久々の方々との再会!!

夏の祭典・第56回NSA全日本サーフィン選手権大会から無事湘南に戻ってきました。

いつも毎年、実家・福岡に墓参りを遅めの秋時期に帰郷していましたが、今回はNSA全日本が宮崎で行われると言うことで早めの九州入り。

未だ夜が開ける前の深夜、Riseメンバーの猪俣・ミノル・ヨシヤ君と僕の4人が乗り込み、サーフボード計8本をルーフに積み車内もパンパンで陸走と言うハードな12時間ブッ通しのドライブで福岡入りした!!

先ずは、長〜いお付き合いをさせて頂いている福岡は糸島半島のビーチフロントにあるミッションサーフへ直行。

店長のメグちゃん・BOSS金子さんにご挨拶し、ロングドライブの癒しとも言える海へ早速入り未だ炎天下の夏日に身体を冷やす為、サーフセッション。

そして夜は、ミッションメンバーとウェルカムナイトの宴でメグちゃんにしこたまロックな焼酎を次々に注がれ、僕は記憶喪失になってしまった!!次は湘南に来られたら仕返しだ!!(多分また同じにやられると思いますが・・・?!笑)

そして翌朝、猪俣隊長率いる選手チーム(1名はコーチ?)は福岡でレンタカーを調達する予定でしたが、なんと金子さん・メグちゃんの計らいで、軽のワンボックス・ミッション号を貸して頂きバックウィンドウにRiseステッカーを貼り、ライズ号に変身して彼らは宮崎へ向かった。

僕は前半2日掛けて、実家の墓参りと親戚にご挨拶し、宮崎は日向に先ずは南下した。

42年前に出会った日向の恩師・ヒッきゃんに久々に会いに行きました。何年も前に大病を患いサーフ出来なかったヒッきゃんが復活されたと言う情報を聞き、どうしても会いたくて宮崎の最初の立ち寄りでした。SEED’S Surfshopの裏手にある玄関に行くと元気な姿で出迎えてくれて、思わずハグしてしまいました!!ネェさんも相変わらずの元気さで内心ホッとし感極まる思いでした。

募る思い出話しに花が咲き、宮崎限定のスポーツ飲料・満潮の塩梅をこれ美味しいからと頂き、余りの美味しさに感激!!試合中の茅ヶ崎支部にケース買いし差し入れ、選手のみんなに大好評でした!!更に試合途中猪俣君とヨシヤ君らがひっキャンに挨拶に行き僕は行けませんでしたが、お土産にと1ケース頂きライズメンバーへのお土産にしました!!ヒッきゃん有難うございました🙏これはよくあるスポーツドリンクより美味しいし皆さんも是非飲んでみて下さい👍

Amazonでも購入出来ます→ https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3A-%E6%BA%80%E6%BD%AE%E3%81%AE%E5%A1%A9%E6%A2%85-490ml/dp/B07FM5GGZG

そして、金ヶ浜のビーチフロントに隣接するオンザビーチサーフショップを経営する窪田夫妻へ挨拶し全日本会場の宮崎市へ・・・。Photo: 初日の時の写真が無く、試合途中に中居ソングさんと行った時の写真です。Photo: Mr. Song Nakai & Satoshi Kubota. @ON THE BEACH

そして翌朝、みんなで青島に眠る我が兄貴的存在だった故・赤澤氏の墓参りに・・・。 先ずはお墓の掃除をして、久々の宮崎入りにご挨拶。出場選手の活躍を見守ってもらう事と長距離の道中の安全祈願を兼ねお参りしました。

そして、いよいよ翌日から本番試合がスタート!!Part2へ・・・つづく。